合格者の声1

2023年度入試を終えた生徒たちから喜びの声が届いています。

そこで、今回から紹介できる限りすこしずつ、成功の秘訣などを載せていこうと思います。

まずは、夢に向かって浪人をしながら最高の合格をつかんだS君!

S君との出会いは中学生の時…そうです、彼はもう次大学生なのですが、

MEEK SPEAKにいる(いた)高校生は中学の頃から続けてきてくれる子が多いのです。

S君は中学時代から何事にも一生懸命で真面目な生徒でした。

挨拶や敬語もしっかりしていたし、他塾との併用でしたが時間の許す限り自習にもたくさん来てくれていました。

高校受験の時は、私立で思い通りの受験ができなかった(先生に止められた)りして悔しい思いもしましたが

見事、本命の公立高校に合格しました!

そして高校生活も色々、本当に大変な中頑張って部活や勉強をこなしていました。

が、将来の夢に近づける高い目標を掲げたので、浪人という選択肢になりました。

私自身も浪人を経験しましたが、なかなか大変な道のりです。

ですが、今回、彼の夢にも近づく良い志望校を見つけ、高い倍率を見事くぐりぬけて合格しました!

倍率は何と・・・

10倍超!

合格の秘訣は・・・

英語

やっぱりそうなんですよ・・・英語。

S君は文転したのですが、元々理系肌というか、英語が得意なタイプではありませんでした。

でも、やはり入試のカギを握るのは英語。大学受験だとなおさらです。

そんな、英語が得意でなかった彼が、合格できるまでに成長した秘訣は

・ボキャブラリーは土台になるのでできるだけ早く沢山覚えること

・何度も何度も繰り返し問題にあたること(速読&精読)

・リスニングも同じパッセージを何度も何度も繰り返し聴くこと

これ、簡単そうに見えて実はとっても根気のいる地道な方法だと思います。

それができたのは本当に彼の力のたまものです。

英語は付け焼刃で力になる教科ではなく、地道な努力が長い間必要で、

一旦安定するとどんな問題でもある程度解けるようになる教科です。

苦手な人でもちゃんと合格を勝ち取れる、そんな方法をもっと知りたい方は

ぜひMEEK SPEAKへ!

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *